

久しぶりの山歩き

しばらくお休みしていた山歩き。

昨日めでたく復活デス!!

まずはいつもの山でホントに大丈夫なのか試し歩き。

自分のペースでゆっくり歩こうと思って行ったのですが。。。

嬉しすぎてじゃんじゃん歩いて、小休憩を含み4時間ほど歩いてましたf(^^;)

昨日はホントに秋晴れのいい天気。

展望所から久しぶりに普賢岳がきれいに見えました。

20140914_092304.jpg

20140914_092322.jpg

東側のみえる七峰台からは…

20140914_092817.jpg

これもまたキレイに180度いろんな山々が見えました!

福岡方面の山から熊本阿蘇方面まで、残念ながらどの山がどれなのか全くわからないので

ご説明はできませんが、たぶん、たぶんですが、肉眼でも阿蘇山が見えました!

たぶんです。。。。

私のスマホのカメラでは残念ながら収まってないですね。。。

昨日は久しぶりなのに張り切り過ぎて、今日は若干の筋肉痛。。。

歩きながらも若干のひざ痛があったので、やはりまだ無理は禁物ですが、

山を歩ける喜びを改めて感じた一日でした!

これからまた他の山にも行けるよう、まずはいつもの山に通います^^

うずうずしてお散歩へ

膝の痛みはだいぶんよくなったけど、完全にはなかなかなくならないなぁ~。

昨日見た 『グレートトラバース 日本百名山一筆書き』

田中陽希さん、スゴイなぁ~。

先日行った阿蘇や久住山が出てきて勝手に親近感が湧いてしまって*^^*

そしてやっぱり行きたくなって、ひとりふらっといつもの小岱山へ。

2014-05-25 102210

膝の負担を減らすためゆっくり自分のペースで、ダブルストック。

それにしても、かすみがホントにひど過ぎます。

ここからキレイに普賢岳が見えるのに。。。

2014-05-25 100756

今日は小学校の運動会が開かれているところがほとんどで、そのせいか頂上はガランとしてました。

2014-05-25 100836

田中陽希さん、今日はどこを歩いてるのかなぁ~。

誰もできないことをやるってホントにスゴイことだし、それを実行するって素晴らしいし、憧れます。

私も膝の痛みを完全になくして、すこ~し体の重りを落として膝への負担を減らして *^^*

スイスイ歩いて、トレイルランにもまた挑戦するぞ ^^

阿蘇、中岳・高岳に行ってきました。

5月16日金曜日、阿蘇中岳・高岳に登ってきました^^ 

今回も、先日三角岳に一緒に登ったよっこちゃんと一緒です^^

登山口へ行く通り道に、阿蘇草千里があります。この日は黄砂のようなかすみはありましたが、

とってもいい天気!!草千里がとってもきれいでした(^^)/

2014-05-16 094003

今日は砂千里を通って阿蘇中岳・高岳に登るルート。

2014-05-16 102905

平日にもかかわらず、観光客がたくさんいました。

登山をする外国の方もかなりいましたよ^^

2014-05-16 102912

おっと。。。すみません。。。

今日はでっかく私がちょいちょい登場します。。。

ビックリするかもしれませんが、スルーするなり、目をつぶるなり、気分が悪くならない程度にみてくださいね。^^

あっ、もしも見ていただけるのならば、時々見切れた写真や、急にでっかくなってる写真は、写真をクリック

してもらうと全体が見ることができます。


砂千里に来たならお約束のポーズをやっとかなきゃと、よっこちゃんと交代で記念撮影。

この石、大きくはあるんですが、見た目は動かせそうな感じがするんですよ。

でもね。やっぱりビクとも動きません。。。

1400577156618.jpg

ここ砂千里は景色がホントに独特です。

2014-05-16 103100

写真が趣味なよっこちゃん。

この写真もクリックしてもらうといい感じにとってくれてるんですよ^^ 私が知らない間に。

1400577177411.jpg

さて先に進みます。

ここが、今回の登山で一番の難関の登りです。

写真では伝わらないのが残念なんですが、なかなか急勾配なんですよ。

2014-05-16 105222

このガレキの中を登ります。

私は結構な勾配だと思うんですが、海外から来ている登山客は、すっごい軽装でスイスイと登って行っていて。。。

どうゆうこと??

1400577153150.jpg

途中で何人もの外国の方とすれ違い、道を聞きたそうな外国の人がいたんですが、英語が全く分からない私。

聞いてあげたい気持ちはすっごくあったんですが、英語ができないもんだから素通りしてしまいました。。。

英語ができないことが悔やまれます(T T)

山で人とすれ違う時は、迷わず 「こんにちは」 って言うんですが、今回は外国の方だというだけで

全く挨拶ができなかった私。山でのいいところは、知らない人にも自然と挨拶ができるというところなのに。。

黙ってすれ違って、何だか挨拶をしないことに自分に自己嫌悪がありました。

そんな中、日本語で 「こんにちは」 って言ってくれた外国の方がいて。

『そうだ。ここ、日本だった。こんにちはの挨拶ぐらい外国の人だって知ってて当然か。日本語で挨拶して当然じゃん。』

と教えられました^^

今度からは躊躇せず、日本語でこんにちはっていっちゃおう*^^*

なんて考えてるうちに、一番の難関を突破!

いい景色!

にしても、風が強すぎる。。帽子が吹き飛ばされそうです。

2014-05-16 112553

2014-05-16 113142

2014-05-16 113205

あっ、下の写真、すべてまた見切れてますが。。。

一緒に登ったよっこちゃんと、お互い写真を撮る人を撮りあうなんて遊んでみたり^^

ここ、稜線がきれいに映ってて、この稜線をたどって中岳に向かいます。

1400577165041.jpg

1400577179987.jpg

1400577182953.jpg

そして、中岳到着!

2014-05-16 120155

記念撮影をし、すぐに高岳に向かいます。

やっぱり写真が上手な人が撮ってくれると違うなぁ~。

まだ目が大丈夫ならば下の二つもクリックしてみてください。

被写体は置いといて、傾斜の感じがうまく撮れてますよぉ~!!

1400577146717.jpg

1400577149921.jpg

そして、次の目的地、高岳到着!!

ここまでゆっくりゆっくり2時間半ほど。

2014-05-16 123133

2014-05-16 131421

かすんでるけど、やっぱり気持ちいいなぁ~!

2014-05-16 122830

そして、根子岳を遠目におにぎりタ~イム。

山で食べるおにぎりはなんでこんなにおいしいんだろう*^^*

2014-05-16 123808

おにぎりとおやつを食べて体が冷え切る前に下山します。

今日はお天気はとっても良かったんでが、何せ風が強くて、大変でした。帽子が吹き飛ばされないよう

手で押さえながら下山。

あの稜線を歩いてきたのかと思うと、何だか不思議な気持ちになります。

2014-05-16 133214

そして帽子も飛ばされることなく、無事に下山。再度砂千里へ。

何度見ても不思議な景色です。

2014-05-16 145029

下山後、よっこちゃんと阿蘇の火口口を見に行きました

私の記憶の中では火口にはエメラルドグリーンの水が溜まってキレイだったのに、今日は全く水はありませんでした。

2014-05-16 150738

今日も一日、最高の景色の中で過ごせて、とっても幸せでした。

よっこちゃん、今日も誘ってくれてありがと~!!

三角岳・御輿来海岸に行ってきました。

今日は前から気になっていた三角岳に。

今日の天気予報は 晴れ! のはずなのに。。。。

あれれ??

朝から曇り&黄砂なのかすごいかすみ。。。


おっかしいなぁ~。。。


とりあえず、渋滞に巻き込まれないよう早めに出発。

無事渋滞には巻き込まれず目的地に到着!

2014-05-03 092849

まずは、車を止めさせてもらう三角支所へ。

ここで、今日は一緒に登る約束をしたよっこちゃんと待ち合わせ^^

ここからスタートします。

ここから登り口までは徒歩3分程度。

2014-05-03 093248


2014-05-03 093302

竹林の中を通り、比較的登りやすい登山道です。

ずっと木陰の中で気持ちよく歩けます。

どのくらい歩いたのかな??

天翔台展望所に到着。

やっぱりかすんでる。。。

もっとキレイな眺望のはずなのに。。。。T T

2014-05-03 103443

そんなぁ。。。

2014-05-03 103206

ちょっと残念な気持ちは拭えませんが、先に進みます。

2014-05-03 104450

ふふっ*^^* 今日はお友達がいるからこんなショットもあったり、

2014-05-03 110225

こんなショットもあったり。

た~のしぃ~!!

ただ、結構あまく見てました。。。

三角岳の山頂までなかなか歩き応えありました。

高さは407mなんですが、なかなかです^^

山頂ではお友達のバーナーを地元の方に手伝ってもらい点火してもらった縁で、

下山途中から合流。

2014-05-03 135128

ちょっとした団体さんに。

そしてそのまま

2014-05-03 135313

石窯焼のピザ屋さんに。

2014-05-03 135625

2時オーダーストップなのに、2時5分前に入店。

そして、地元の方々はおもむろにクーラーボックスから山登りの後に飲むと

最高なアレを取り出し打ち上げ開始。

2014-05-03 135632

私たちは、お昼はしっかり食べていたのでアイスコーヒーだけにしようと思ってたら、飲み物は

ないとのことで、ピザを一つ注文。

そして、ホットコーヒーをサービスでいただき、

2014-05-03 141120

地元の方にお店の方がサービスしてくれた野菜炒めをおすそ分けいただきました。

2014-05-03 141922

下山後は、御輿来海岸での絶景を見に行くことに。

2014-05-03 173756

潮が引くことでできる砂浜の模様と

2014-05-03 182706

普賢岳に沈む夕日と

2014-05-03 184556

海水に写る光と

2014-05-03 184719

夕日に照らされて、くっきりと見える普賢岳の稜線と。

2014-05-03 185436

今日は1日大満喫でした。

よっこちゃん、今日はありがとー!!!

九州オルレ、九重・やまなみオルレコースを歩いてみました

4月16日水曜日、九州オルレの一つ、九重・やまなみオルレコースを歩いてみました。

本当は、4月の末に歩いてみようと思っていたんですが、居ても立ってもいられず、

この日お休みだったので朝早く起きて出発!!

まずはゴール地点の道を挟んだところにある長者原ビジターセンターの駐車場に車を置き、

調べておいたバスに乗ります。

2014-04-16 090421

私が乗ったのは9時10分のバス。

2014-04-16 090333

バス停の近くには桜が満開。

2014-04-16 090443

お天気は。。。

晴れの予報だったのに、雲が。。。

2014-04-16 090504

バスは筋湯温泉を経由して約40分程度。

この日このバスに乗っていたのは私と、途中九重町の住民のおばあちゃん2人の3人。

おばあちゃん達は途中の病院前で降りてしまい、私一人に。

2014-04-16 095609

そして、出発地点の九重夢大吊橋に到着!

2014-04-16 095952

観光案内所でオルレコース地図をもらい、いざスタート!!

2014-04-16 095540

2014-04-16 095509

途中、何だか気になるプレート見つけたのでちょっとコースを外れて行ってみることに。

2014-04-16 101906

。。。うん、、でも名前の通り、なんだかちょっと不気味な感じかな。。

ちょっと見て退散。

2014-04-16 101746

途中でまた桜の木が!

バスの車中からも満開の桜見ることができたし、九重町は今が桜が満開のようです^^

2014-04-16 102031

さて、ここからは林道に入ります。

2014-04-16 102804

ちょっとだけ急な坂ですが、ゆっくり歩けば全然問題ありません。

林道を抜けるとこんな感じに。

2014-04-16 103535

コースの分かれ道にはこんな標識があります。

でも正直、この標識どっちを指してるのかゴール近くなるまで理解できなくて、

ちょこちょこ道に迷ってしまいました。^^;

2014-04-16 103611

道に迷いながらものんびり歩き、途中、韓国からの団体さんと遭遇。

ゴールのほうから逆コースで来ていました。20~30人くらいの団体さんで、

ワイワイと楽しそうに歩いていて、ちょっぴりうらやましかったりもしたんですが、

ひとりの~んびりもいいもんです。

2014-04-16 105819

途中、もらった地図とコースが変わってるところがありました。

こういったお知らせが貼ってあったんですが、最初は気づかず、地図を見てどっちに

行くのかキョロキョロ。

分かれ道には標識があるはずなのにないし、とりあえず大きい道を選び

歩き出したんですが、不安になり一度戻るとこのお知らせを発見。

結局歩いている道は合ってました^^

そして第一休憩所(?)アイスクリームの看板を発見!


2014-04-16 110129

でもアイスクリームはもう一つの場所で食べようと思っているのでここではガマン!

アイスクリーム、2箇所で食べるか?・・・いやいや、道を渡ります。

2014-04-16 110144

道を渡って道なりに歩いていると。。。

あれ?

テープもないし、標識もない!T字の道にぶつかったのに、どっちに行くんだ?!

う~ん。。とりあえず、来た道を戻ることに。

戻ってみると、標識発見。

2014-04-16 111154

え~!!

さっきのアイスクリームの看板のところの道を渡ってすぐの橋のところじゃない!!

全然気づかなかった。。

2014-04-16 111148

しばし小川に沿って畑とくじゅう連山を横目に歩きます。

2014-04-16 111500

2014-04-16 112142

2014-04-16 112212

2014-04-16 113752

畑を抜けると、こんな木の橋を渡ります。


2014-04-16 114526

2014-04-16 114635

しばしまた歩くと喫茶店らしきお店の庭を抜けます。

ここですっごくアイスコーヒーを飲みたかったんですが、やっぱりスルー。

2014-04-16 114849

お店の横にはなんだか素敵な池がありました。

2014-04-16 114919

2014-04-16 115316

さて、歩き始めて約2時間。

おなかもすいてきたので、ここでおにぎりタイム^^

2014-04-16 115836

おにぎりタイムを終え歩き始めると、次は牧草地に入ります。

2014-04-16 121356


2014-04-16 122018

また桜の木が迎えてくれます。


2014-04-16 123353

遠くに牛さんがくつろいでます。

ってことは、もうすぐアイスクリームタイム!!

2014-04-16 123535

。。。っと思ったら、

なにぃ~!!

今日はお休みぃ~?!

水曜日はここ、やまなみ牧場はお休みだそうです。。

がっかり。。。

2014-04-16 123705

残念な気持ちを引きずりながら、やまなみ牧場をあとにします。

2014-04-16 124857

山桜に迎えられ、

2014-04-16 125255

丸太の橋を渡ると、

2014-04-16 125640

また牧草地に出ます。

眺めがとってもいいです。

2014-04-16 125736

2014-04-16 125957


2014-04-16 130029

2014-04-16 130431

牧草地を歩いていると、動物発見!!

シャッターチャンスは逃してしまいましたが、私を見てなぜか猛スピードで私に近寄って

きて、かなりビビりました。^^;

そして、かなり近寄ってきて、むくっと二本足で立ち、奴は手を挙げてしばらくじっと

見ていましたが、

2014-04-16 130823

お互い数秒見合わせて、相手はまた猛スピードで逃げていきました。

タヌキだと思っていましたが、なんだか顔の感じが違ったので帰って調べてみたら、

どうやらハクビシンのようです。

近寄ってきたということは、誰か食べ物を与えてしまってるのかな?

食べ物を与えてはいけませんよ~!!

2014-04-16 130832

さてさて、またのんびり歩いていくと、

今度は野焼きのあとを歩きます。

2014-04-16 132235

2014-04-16 132713

どんどん進んでいくと、水の音が聞こえてきて、ひんやりした空気が。

いってみると白水川の滝というのがありました。

2014-04-16 132950

写真ではわかりにくいですが、この日は数日前に雨が降ったからか、水量があり、

なかなか迫力のある滝でした。

2014-04-16 133121

そしてまたしばらく歩くと、見えてきました。三俣山と硫黄山

2014-04-16 134629

そして、私の大好きな景色。

2014-04-16 135223

そして

ゴール!!

2014-04-16 140126

ここまで12.2km、ちょうど4時間でした。

2014-04-16 140144

ゴールの後はアイスクリーム・・・を食べようと思ったんですが、

のどが渇いて冷たいものを飲みたかったので、アイスコーヒーを飲みながら私の大好きな

景色をぼ~んやり眺め一休み。

いつまで見てても飽きないですね。


2014-04-16 140739

2014-04-16 144352

そして、これまた私の大好きな景色の一つのタデ湿原へ。

野焼きの後で、真っ黒。。。

今度は新緑のきれいな時にまた行かなくちゃ。
2014-04-16 145721

     
プロフィール

ぼっち

Author:ぼっち
FC2ブログへようこそ!

ようこそ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

a pLace in The suN:360°

かっちゃんのデジカメ散歩

お外であそぼ♪

晴れ時々ドカ灰

もと初心者の登山日記
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

